こんにちは

前回のインタビュー記事に引き続き、今回はその後編をまたまたインタビュー形式にてお届けします

前回までの振り返り
当院のホワイトニングコーディネーターという資格を持った歯科衛生士外来主任の松田をGUESTとして迎え、ホワイトニングの歴史や、メリット・デメリットをお話しました
後編の今回は、着色の原因や有資格者であることの意義を聞いております
それではどうぞ



松田
ところで歯がどうして汚れてしまうのか、ご存知ですか?


えぇと・・・色の濃い食べ物や飲み物、たばこなどの影響ですか?


松田
そうです、それらももちろん原因になります。
黄ばみやくすみなど、歯の変色する原因は、歯の表面から起こる外因性のものと、歯の内部から起こる内因性のものがあります。
外因性の変色は今言って下さったように、カレー・ケチャップ・お茶類・果汁など色素の強い飲食物やたばこのヤニなどが歯の表面に付着したり、歯の内部に染み込むことによって起こります。
内因性の原因としては、加齢による変色や薬剤・虫歯治療・外傷による変色があります。
加齢に伴い歯のエナメル質(歯の一番外側の表面部分)が薄くなることで、象牙質(エナメル質の下の層にある組織)の色が強く浮き出てきたり、象牙質自体の色が濃くなることが原因で、歯が黄色く変色してしまいます。
虫歯治療で歯の神経を取ってしまったり、歯の損傷で歯の神経が死んでしまったりすると象牙質に栄養が行き渡らず、茶色に変色してしまいます。
それと虫歯の予防に効果を発揮するフッ素ですが、歯が形成される乳幼児期に過剰摂取するとエナメル質に白い斑点ができたり褐色の変色が起こる場合があります。
このほかにも歯の変色原因は数多くあり、歯の変色については、歯の専門家である歯医者さんで相談されることをおすすめします。


外因性は意識して遠ざける事ができても、内因性の原因って避けようがないですね。
そういえば、松田さんが審美歯科に興味をもったきっかけはなんですか?

松田
お口の見た目が綺麗になる事で、患者様の気持ちや表情も明るくなり、喜んでくれることに私たち衛生士もやりがいと充実感を得られるからですね。


歯医者さんってマイナスなイメージが多かったりしますもんね。
そんな中でホワイトニングは患者様の笑顔に直結する治療とも言えますね。


松田
そうなんです。
やはり私たちとしても、患者様から「ありがとう」と言って頂けると大きな励みになりますからね。


ちなみに、失礼ですけどホワイトニングって衛生士さんであればホワイトニングコーディネーターの資格が無くても処置できるはずですが、そもそもホワイトニングコーディネーターの資格はどんな勉強をするんでしょうか?

BlogPaint


松田
主に歯科衛生士学校で学ぶことの総復習と日本で認可されているホワイトニング商品の使用方法や患者様へのカウンセリング・ケアについて勉強するんですよ。
確かにこの資格が無くてもホワイトニングは行えますが、専門的な知識を持つことで、患者様へ安心感を与えられると思います。

口元の美しさに
関する悩みに対して専門的な立場からアドバイスを行う事ができるため、有資格者の居る歯科医院を受診する事で、高いレベルのカウンセリングを受ける事ができるはずです。
とにかく美しい見た目にしたいという漠然とした相談であっても、お口の状態を見極めた上で適切な治療を提案しますので、ホワイトニングコーディネーターの資格を持つスタッフが在籍する歯科医院では、相談しながら理想の白さや自然な見た目を追求したホワイトニング治療を受ける事ができます。
専門知識を持ったホワイトニングコーディネーターに、わからないことは気兼ねなく相談して下さい。


資格を取るにあたり勉強しているというのは、確かに大きな強みになりますね。
歯科衛生士と一口に言っても、業務の内容でホワイトニングや歯周病、高齢者やお体の不自由な方の口腔ケアなどで専門知識は違いますし、それぞれに特化していくというのは患者様のニーズに合わせる為にも今後の歯科業界では必要な事でしょうね。


松田
そうですね。
特にホワイトニングは保険外の診療(自費診療)にあたるので、歯科での処置だけに限らず、一般に販売されている商品も多岐にわたります。
ただ昨今の情報社会において正しい情報もあれば間違った情報も溢れている事は否定できません。
正しい情報や知識を学び、患者様へお伝えする事で、患者様の不安解消や満足につなげていくことができると考えています。


今後も宮本歯科の外来主任として、また、ホワイトニングコーディネーターとしてのご活躍、期待しています。
ありがとうございました。


BlogPaint


いかがでしたでしょうか
話し出したら止まらず、ついつい長くなってしまいました~
ホワイトニングをご検討中の皆様、今までホワイトニングに興味はなかったけど少し興味がでてきたという皆様、よろしければホワイトニングコーディネーター在籍の宮本歯科へご相談くださいね

今後も皆様に私ども宮本歯科のことを知ってもらうべく、情報発信していきます


名古屋市中村区にあるホワイトニングコーディネーターのいる歯医者さん
医療法人 一栄会 宮本歯科
患者様専用電話 052-411-8054
予約はしていないけれど、歯が痛い⇒急患対応できますので迷わずお電話下さい
うっかり忘れを防止予約確認メールのご登録方法はこちらの記事にてご確認ください