IMG_3709


口腔ケアと聞いて皆様は何を思い浮かべますでしょうか。
 
もしかしたら「歯の汚れを落とすこと」と頭に浮べる方も多いかもしれません。
もちろん、口の中の汚れを落とすことは身体の健康を維持するためにはすごく基本的で大事なことです。しかしながら、口の中の汚れはもちろん、首周りの筋肉のコリさえも肺炎の間接的な原因の一つにもなります。

そこで歯科医師、歯科衛生士はお口やお顔、首の周りまで全体の状況を見て、それらの環境を整えます。環境が整うと、肺炎の予防ができるだけではなく、口から食事はもう二度と摂れないと諦められた方が再度食事を再開できるようになることもあります。それにはご家族はもちろん、普段から口の中を見てくれている介護士、看護師、言語聴覚士などとの協力が不可欠であり、歯科にとっては心強いパートナーとなります。

今回、テルウェル西日本ケアポート名古屋様から、口腔ケアの実技講習を依頼して頂き、歯科衛生士の近藤先生が登壇させていただきました

講習会では介護福祉士、社会福祉士、サービス担当責任者、介護支援専門員 、主任介護支援専門員、看護師など多くの現場でご活躍されている方々に参加していただくことができ、熱心に聴いて頂け、質疑応答も活発で、介護保険利用者の方々を想う熱い心がこちらまでしっかりと伝わってくる職場でした。こういう熱い想いを持ってお仕事をされる人が増えれば医療・福祉の質はもっともっと充実する、と感じた1日でした。

宮本佳宏