宮本歯科では、外来による歯科診療の他に訪問による歯科診療も行っております。

訪問歯科診療は、身体的障害や認知症などの理由で、自力で外来診療に来られない方を対象にしています。
なので、高齢者の方だけでなく、30歳代の方から一番年少で5歳の患者様がいらっしゃいます。

診療内容は、以下の4つが主なものになります。

①一般的な歯科治療
ポータブルレントゲンなどもあり、歯を削ってかぶせ物をするむし歯の治療や抜歯もできます。
義歯の作製や調整なども行っていきます。

②定期的な歯科検診
外来でも3,4ヶ月に1回の定期検診をオススメしていますが、
身体的障害があったりすると、むし歯リスクも跳ね上がるので、
訪問では1ヶ月ごとに歯科検診を行っています。

③嚥下訓練
筋力や伝達神経の衰えなどにより、飲み込むということが難しくなり、
お食事だけでなく、唾液の飲み込みも難しくなります。

④専門的な口腔ケア
前述のとおり、訪問診療を行っている患者様は身体的障害などがあり、
多くの方がご自身で充分な歯みがき(セルフケア)ができません。
ご家族や施設の方が、代わりに行っていただいていることもありますが、
やはりプロではないので、お口を開けていただくことさえ難しい場合もあります。

宮本歯科では、多くて週に1回程度、歯科衛生士が伺い、
開口していただき、歯ブラシや歯間ブラシで口腔内清掃、
ときにはスケーラーという道具を使用して歯石除去を行います。

また、希望されればご家族の方などに、歯みがき指導なども行っていきます。

超高齢社会といわれる今、できるだけ多くの方に
医療サービスができるように日々奮闘しております
訪問車 (4) - コピー


宮本歯科
 052-411-8054
 https://www.e-miyamoto.com/