B6D15717-60FF-4931-A820-DA72CF0829CF


新道ケアコミュニティそよ風様から口腔ケアの重要性と方法についての講演会の依頼を頂きまして、主任歯科衛生士の近藤先生が登壇させて頂きました。

今回はいつもやっているような看護・介護向けではなく、デイサービスの利用者様が対象(実は医院としては初めての試み)だったため、当初は喜んで頂けるかすごく不安でしたが、施設長を始めとしてご参加頂いた皆様がすごく温かくて、近藤主任自身が楽しんでおりました。

今回はお元気な利用者様が多く参加して頂けた会だったため、セルフケアが話の中心となりましたが、看護・介護・ご家族による口腔ケアを始めてから全身状態も改善して胃瘻の方の経口摂取が再開する事もありますので、口腔ケアって意外と重要だったりします。もちろん、肺炎予防には欠かせません。

こういう会などの啓蒙活動を通して、肺炎で苦しむ方が少しでも減ってくれたら嬉しいですし、何より新道ケアコミュニティそよ風様のように、利用者様の健康のために寄り添うだけでなく、どうしたら利用者様がより健康になるかまでを考えてくれている施設が世の中の当たり前になってくれると嬉しいです。

宮本佳宏