IMG_5353
以前、ご縁がありまして新道ケアコミュニティそよ風様から口腔ケアの重要性と方法についての講習会の依頼を頂き、主任歯科衛生士の近藤先生が登壇し、当ブログにも掲載http://miyamotoshika.blog.jp/archives/通所介護利用者様向けの講演会.htmlさせていただきましたが、そのご縁で今回も名古屋南ケアセンターそよ風様から主任歯科衛生士の近藤先生に講習会の依頼を頂きました。

今回は25名程の利用者様に集まって頂きましたが、当方の用意した映像がスクリーンに映らないトラブルがあり、一瞬場が白けそうな場面がありましたが、そよ風様の介護職員の方がアドリブで始めて下さった頭の体操で盛り上がり、さすがの場を白けさせない・飽きさせないテクニックに感服させられました。

そして、講習会では多くの利用者様が参加して下さっているにも関わらず、誰にも寝られることなく皆様真剣に歯ブラシを持って、講習を聞いて歯磨き練習して頂けました。終わると「先生、今日はありがとう。家でも試してみるね!」と利用者様達から声を掛けて貰い、こちらのそよ風様でも温かい空気に包まれて近藤主任自身もまた楽しんでおりました。

名古屋南ケアセンターそよ風様はカラオケを楽しめるだけではなく、カラオケシステムの中に認知症予防のプログラムが入っているなど、利用者様が楽しく通って認知症予防ができる工夫が至る所に施されておりました。こんなのがあったらいいながすでにあるといいますか、いろいろな機械の説明を聞いているだけでも、すごく楽しむことができ、利用者様がそよ風様へデイサービスに通うのを楽しみにしている理由が良く分かりました。

この仕事を始めてから縁が縁を呼んで、医療と介護の連携の輪が拡がっていくのをしっかり感じ、とても嬉しい限りです。

宮本佳宏