名古屋市中村区の歯医者さん「宮本歯科」

宮本歯科は名古屋市中村区の歯医者さんです。 中村区を中心に名古屋近郊の患者さんの歯とお口の健康サポートをする歯科医院です。

急患、歯科治療のご予約はお電話TEL 052-411-8054 でご相談ください。
訪問歯科診療の問合わせもお電話で受け付けております。
歯やお口のお悩みもお気軽にご相談ください。

2017年10月

D0445DB8-5815-4AEF-A77C-075E3697AC9E


今月も医療・福祉に関わる多職種を集めた勉強会を開催しました。

今回の講師は主任歯科衛生士の近藤先生。

日頃から書面上だけではなく顔が見える関係での多職種連携を図りたいと考え昨年から細々と継続して参りましたが、今回は院外からも薬剤師、看護師、理学療法士、言語聴覚士、柔道整復師、鍼灸師、社会福祉士、介護福祉士、介護支援専門員などの在宅医療に関わる職種が多く集まり、お子様も合わせて総勢42名に参加して頂くことができました。

前回も30名程度の参加で部屋のキャパシティギリギリではありましたが、今回は全員が部屋に入りきらず部屋の外まで椅子を置いて対応させて頂く形になってしまったので、次回も人が集まるようであれば壁を取り除いて収容人数上限を増やして対応予定です!

勉強会の後には各々の専門分野の意見交換会を行い、温かい心を持つ人の輪がさらに拡がりました。お互いが顔の見える関係になることでより良い連携を取ることが可能になって、介護保険利用者さん・患者さんの人生生活の質が少しでも向上しますように。

宮本佳宏

IMG_4202


宮本歯科では院内スタッフの知識や技術の向上のために勉強会が月1回開催されています。

7年間の歴史がある当勉強会の今回の講師役は歯科衛生士 山下先生。実は過去には言語聴覚士をされているお兄様にも宮本歯科内で勉強会を開いて頂いており、宮本歯科とは山下兄妹とご縁があり、教えて頂いております。

今回も一方的に話すだけの座学的な話に留まらず、みんなが積極的に参加できるような楽しい会にしてくれました。

宮本佳宏

IMG_4142


32名が在籍する宮本歯科では人材育成と、さらなる規模の拡大のため、歯科医療従事者を対象とした就職フェアに出展致しました!

沢山ご来場頂いた皆様の前で医院PRをプレゼンテーションする事はとても緊張しましたが、その後に当院のブースに凄く沢山の方々に寄って頂けた上、医院への見学希望や来年度の就職を希望して頂けました。

熱い想いを持って地域の医療に貢献できる歯科医療従事者が宮本歯科で育ち、ここで働けて良かったと思って貰える医院でいられるよう、宮本歯科は精進し続けます。

宮本佳宏

↑このページのトップヘ