名古屋市中村区の歯医者さん「宮本歯科」

宮本歯科は名古屋市中村区の歯医者さんです。 中村区を中心に名古屋近郊の患者さんの歯とお口の健康サポートをする歯科医院です。

急患、歯科治療のご予約はお電話TEL 052-411-8054 でご相談ください。
訪問歯科診療の問合わせもお電話で受け付けております。
歯やお口のお悩みもお気軽にご相談ください。

2020年04月

新型コロナウイルスの拡大につき、

歯科での治療においても患者様のご不安は大きいかと思います。


当院が行っている感染対策についてご案内いたします。

 


○院内感染予防として、普段から施行していること


・マスク、グローブの着用

・患者様ごとにグローブを交換

・患者様用の紙エプロン、紙コップは使い捨てに

・患者様ごとに、すべての治療器具の消毒・滅菌

・診察台、操作パネル、チェア等のアルコールと次亜塩素酸水による清拭

・スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒

・待合室と診察室に医療用空気清浄機の設置・稼働

・受付、洗面にアルコール消毒の設置

 

 

○新型コロナウイルス対策として追加で施行していること


・ドアノブや患者さまにご利用いただくペン等のアルコール消毒または次亜塩素酸水による清拭

・待合室ソファーのアルコール、または次亜塩素酸水による清拭

・待合室、診察室の換気

・スタッフの検温

・スタッフの医療用マスク(N95)の着用

・水を噴出する、超音波スケーラーを使用しないクリーニング

・待合室の雑誌の一時撤去

・キッズスペースのおもちゃの一時撤去

 


現在、ご来院頂いたすべての方へ、手指消毒、問診、検温にご協力を頂いております。

診療を受けないお連れ様にもお願いしております。


また、院内ではできる限りマスクの着用、待合室で間隔を空けてお座りいただくこと

をお願いしております。



患者様のご理解とご協力をお願いいたします。

 


世の中では新型コロナウィルスが猛威を振るっています。

海外では専門家による医療では追いつかず研修医、それだけでは足りず医学生まで動員されている国もあります。その中で、多くの人が亡くなっております。

東京医科歯科大学病院はいち早く一般歯科外来の診療中止判断をし、私の所属する愛知学院大学歯学部附属病院も昨日、一般歯科外来を中止するため大学病院で診療している患者さんの予約を延期するよう通達が着ました。

本来であれば日本国民全員が足並みを揃えて6週間、家に篭ることができたら収束する話ですし、歯科は全職種の中で1番感染リスクの高い職であるため、宮本歯科も診療に制限をかけたいところではありますが、今のところは診療方法に制限をかける形で継続しております。

月曜日から感染対策として院内スタッフは全員N95マスクおよびゴーグルを着用をしております。物々しい雰囲気での診療を行なっていますが、ご理解ご協力のほど、宜しくお願いします。

BE3BFB81-099C-438A-B29E-2F8BF449ED43


926C3B04-E748-495C-9669-D6D47D4E1D27

↑このページのトップヘ